最近、回線変更の【電話勧誘】が増え悪質な代理店からの被害が殺到していると聞きます。
以前、自分の家も悪質な電話勧誘に引っ掛かってしまい、
大変不愉快な目にあってしまったので、その時の対処方について記載できたらと思います。
現在、『消費者センター』で被害の抑制を積極的に取り組んでくれているらしいので
すぐに相談をするのが無難かもしれません。
自分自身が電話勧誘の被害に引っかかってしまったわけではなく、
実家へ連絡がきており、父が何も分からずにNTTと勘違いをし
申込をしてしまいました。
内容は現在使っている光回線の料金がお安くなりましたので、
お切換えをしています。という勧誘。
あたかもNTTと勘違いをさせる内容で【アイスマート】といった
プロバイダに変更をされていたようです。
電話がかかってきた翌日には設定のサポートが入り、
父はパソコン操作は無知なので【遠隔操作】にて設定をされた様子。
たまたま実家に帰った際に見知らぬ【フォーバルテレコム】と言った
会社からの契約書。
どうやらismartの提供元らしい。
即アイスマートに連絡をしたが、
設定がすんでいるので、今解約すると違約金がかかるとのこと。
料金が安くなると連絡が来ていたが、
我が家のプロバイダはぷららで1080円。
アイスマートは1200円。
料金が高くなっているし、メアドの変更になってしまい、
最悪な事態。。。
代理店に話をしても、
全く話が纏まらず、最終手段で消費者センターに連絡をし、
無事違約金なしで元のぷららに戻すことが出来ました。
聞く話だと電話勧誘も厳しくなってきているので、
消費者センターや第3者機関からの連絡は恐れているとのことでしたので、
結論、なにかあれば消費者センターに一度相談してみた方がいいですね。