電話勧誘はまず消費者センターへ相談

最近、回線変更の【電話勧誘】が増え悪質な代理店からの被害が殺到していると聞きます。

以前、自分の家も悪質な電話勧誘に引っ掛かってしまい、

大変不愉快な目にあってしまったので、その時の対処方について記載できたらと思います。

現在、『消費者センター』で被害の抑制を積極的に取り組んでくれているらしいので

すぐに相談をするのが無難かもしれません。


消費者センターページ

高齢者を狙った悪質な手口

自分自身が電話勧誘の被害に引っかかってしまったわけではなく、

実家へ連絡がきており、父が何も分からずにNTTと勘違いをし

申込をしてしまいました。

内容は現在使っている光回線の料金がお安くなりましたので、

お切換えをしています。という勧誘。

あたかもNTTと勘違いをさせる内容で【アイスマート】といった

プロバイダに変更をされていたようです。


電話がかかってきた翌日には設定のサポートが入り、

父はパソコン操作は無知なので【遠隔操作】にて設定をされた様子。


たまたま実家に帰った際に見知らぬ【フォーバルテレコム】と言った

会社からの契約書。

どうやらismartの提供元らしい。


即アイスマートに連絡をしたが、

設定がすんでいるので、今解約すると違約金がかかるとのこと。

料金が安くなると連絡が来ていたが、

我が家のプロバイダはぷららで1080円。

アイスマートは1200円。

料金が高くなっているし、メアドの変更になってしまい、

最悪な事態。。。


代理店に話をしても、

全く話が纏まらず、最終手段で消費者センターに連絡をし、

無事違約金なしで元のぷららに戻すことが出来ました。


聞く話だと電話勧誘も厳しくなってきているので、

消費者センターや第3者機関からの連絡は恐れているとのことでしたので、

結論、なにかあれば消費者センターに一度相談してみた方がいいですね。


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