電話勧誘の被害者の会

現在、電話勧誘での回線トラブルが後を絶ちません。

主にプロバイダの変更被害、回線変更※最近だと光コラボレーションモデルへの移行

電話勧誘のほとんどは代理店からの連絡で実際に現状の料金等は

一切把握していないで勧誘してくるので、蓋を開けてみると

料金が高い、いままで利用していたサービスが利用できなくなった等

トラブルが起きてしまっております。

今後電話勧誘の被害者が増えない為にも対処法をお伝えできればと思います。

通信系の電話営業の悪質な手法

光回線やプロバイダの変更の悪質な営業手法は大抵決まっているので、

このような案内がきた際はお申込みや契約は絶対に避けてください。


まず会社名を名乗らない。

悪質な会社は自分のところの会社名を名乗りません。

光回線コールセンター、インターネットサポートセンター、ブロードバンドサポート

光ギガサポート。。。

このような名前できた場合、無知な方ならNTTからの連絡。

もしくは今の利用しているネット関係の会社からの連絡かなと思ってしまいがち。


NTT本社電話勧誘はしてこないので、

この手の連絡が来た際は代理店と判断してよいでしょう。


また、このような代理店はNTTと勘違いをさせるようなワードを利用し、

強制的に皆やっているようなニュアンスでの案内で言葉巧みに

勧誘をおこなってきます。

例を挙げると

フレッツ光利用者様皆様に連絡をしており、、、、

いつも光回線の利用有難うございます!!等


話を聞いているうちに、いきなり個人情報を聞かれ、

申込になってしまう。


このような代理店は個人情報は一切知らないので簡単に個人情報を教えてはいけないです。

名前、住所、携帯番号等聞かれた際は十分に注意しましょう。

フリーダイヤルを聞いたら

代理店からフリーダイヤルを聞いたら、

ひとまずインターネットでフリーダイヤルを検索をしてみましょう。

その会社の評判や情報等が確認できます。

大抵良いことは書いてないと思いますが。。。

 

電話番号検索

もし契約をしてしまったら。。。。

もし仮に契約をしてしまった場合でも悪質な案内でのお申込みでしたら

解約ができます。

まずは勧誘が来た会社に電話をして、解約をする旨を伝えましょう。

それでも解約が出来ない。違約金がかかると言われたら

一度消費者センターに相談をしてみてください。


今電話勧誘の被害は後を絶たないので早急な対処をしてくれると思います。


電話勧誘の被害が多いプロバイダ会社を纏めてみたので確認してみてください。

トッパ』、『MOU』、『アイスマート』、『Pコネクト