MOUとはプロバイダ会社の一つで、
電話勧誘からの被害も多いと聞いているプロバイダ。
プロバイダのサービス自体は悪くは無いとは思うが、
手口は非常なやりかただと個人的には思うので、
もし変更を検討している方がいれば一度このページの内容を参考にしてほしい。
一度MOUから電話の勧誘を受けたことがあるが、
非常に強引な営業手口。
NTTと勘違いをさせるような言い回しで案内。
絶対変えないといけない強制感が半端なく、正直気分は良くない。
自分は電話を一度切り、そのあと確認担当?といったものからの電話が入ったが、
即パソコンから遠隔操作でプロバイダを変更しようとしてくる。
違約金を聞いたところ、2年以内の解約をすると1万5千円の違約金がかかるらしい。
知識の無い方で言われるまま設定をしてしまったら、
高額な違約金が取られる。
詐欺とまでは言わないが、やっぱりあまりお勧めはできないです。
MOU利用の友人にも聞いてみたが、
解約をしたくてもなかなか電話窓口も繋がらない。
光コラボレーションモデルにも賛同していないところを見ても
あまり印象が良くないプロバイダだと思うので、
注意が必要です。
勧誘が来た際、必ず担当者の名前、会社の名前、FDを控えてください。
もし録音が取れるのであれば、録音取るのもいいかもしれないです。
また、大抵の電話営業は、現状の料金を把握していない状態で
電話をしてくるので、料金比較が適当です。
プロバイダ料金2000円くらいかかってますよね?とか普通にいってくるが、
実際そんなにかかって無いことがほとんど。。。
必ず現状の明細を確認してから返事をしてください。
今電話の被害が多発してから勧誘も厳しくなっており、
消費者センター等に相談をすれば、すぐに対処をしてくれます。
もし、誤って設定までしてしまった場合でも、
しっかりとした証拠があれば、違約金を支払わずに
解約することができるので、十分に気をつけてください。
プロバイダ評判についてのページを纏めてみたので確認してみてください。
『アイスマート』、『Pコネクト』、『TOPPA』、『電話勧誘 被害者の会』